サラリーマンの副業としての不動産投資






名古屋で不動産投資家さんの集まりに
出席させていただいた際


本を出版されたばかりの方から
著書を購入しました。


書いた本人から直接本を買える機会なんて
そうそうあるものではありません。


その方はとても真面目で元気が良く
常に周りの方々に気を配られている様子だったので


きっと本にもその人の人柄が
滲み出ているんだろうな


と思って、すぐにその場で
買わせていただきました。


東京へ帰る新幹線の中で
その本を読んだので
今日はその感想を書きます。


現役サラリーマンであり
勤続25年のキャリアを持つ
49歳の著書は


「ランニング大家」という
ユニークなペンネームで活動されています。


ランニングが趣味で
フルマラソンにも毎年出場し、


物件を購入検討するときも必ず
自宅からジョギングをしながら観に行く
という徹底ぶり。


趣味と不動産の仕事を両立させる術が
こんなところにもあったのか、
と感心してしまいます。


本の内容は
ランニング大家さんがサラリーマン生活に不安を覚え

不動産投資が最適な副業であることを理解し

500冊以上の本を読んで得た知識をもとに

いろんな人と出会いながら

着実に物件を買い進めていく


という体験談が

実にこと細かく描写されています。


おそらく、たくさん勉強してきて
自分の頭の中で体系化された不動産知識と
実体験から検証し続けた不動産投資スキルを

ぜひこれから続く人々に伝えたい

そして、自分と同じように学び成長する仲間を
一人でも増やしたい
そんな思いを叶えたくて


サラリーマンの忙しい本業のかたわら、
必死に本を書かれたのだろうな、
ということがビシビシ伝わってきました。


まさに、私と全く同じ動機です。


そして、サラリーマン経験が長いだけあって

本の章立て・理論展開が
あたかも会社の企画書を通すように
誰が読んでもわかりやすいように
配慮されています。


だから非常に読みやすく
あっという間に読み進められますが、
どこを読んでも

著者が汗だくになって
新しいことにチャレンジしている姿が
目に浮かんできます。

特に印象的・特徴的なのが

著者は10年かけてサラリーマンをリタイヤしようと
計画している点です。


これからの会社員生活で労働時間はどうなっていくか

収入が減少していく現実と
子供の養育費増大の関係

そして老後の生活に必要な資金に至るまで

シミュレーションとはいえ
具体的に計算した根拠をもち、


だから10年後にこれだけの安定収入を得られる
不動産投資が必要なんだ

と述べています。

全てのスタートは目標設定にありますが、
これほどまでにきちんと考えて解説されると
実に気持ちがいいです。


投資対象のメインは
新築・築浅の木造アパートで


そのメリット・デメリットを踏まえ
なぜご自身がこの道を選んだのか
もはっきりとわかります。


私の進め方とは多少の違いがありますが、
こういうやり方もあるんだな
と改めて勉強になりました。


本の中核部分では

物件を探し
現地調査して
融資をつける

所有後は
管理会社を味方につけ
保険でリスクに備え
法人化を検討する


という、不動産投資では必須の
シナリオが全て網羅されています。


その一つ一つにおいて
自分の体験を細部にわたって再現され、
その時に相手が話したセリフまで
丁寧に書かれています。


ですので
これから不動産投資を始めようとする人は
自分を小説の主人公に投影して
読み進めているような感覚にもなれます。


特に、不動産投資に反対する奥様を説得するところなどは
多くの人が参考にすべきポイントがあります。


そして、これだけ本やセミナーで知識を得てきた人であっても
最後に伝えたいことは

「不動産投資は人脈が大事」

ということ。


やはりこれに尽きますね。


ランニング大家、という名前は
「地に足のついた」、という意図として
私は受け止めました。


現実の不動産投資には
決して便利な乗り物や飛び道具はなく


目標に向かって地道に、
一歩一歩前に進めていく
ランニングそのものですね。



今回私が購入した書籍
「中年サラリーマンが副収入を不動産投資で稼ぐ方法」
こちら。





*******************
前号のブログ
ブレない不動産投資
*******************







毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。




不動産投資と暮らしの情報サイト
+Osh でお伝えしている記事はこちら





桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー