お金よりも大切なものがありますか?







家族を連れて、
タイへ旅行に来ています。


ちょっとしたタイミングで
プーケットに無料宿泊できる権利
をもらえて


そのついでにバンコクにも
寄ることにしました。


バンコクはかつてサラリーマン時代に
何度か出張で来たところですが、
その時はほとんど観光していません。


それでもちょっと時間が空いた時に
一番の名所である
「ワット・ポー」(Wat Pho)という
寝転がっているお釈迦様で有名な寺院と


金色でできた王宮(Grand palace)
だけは訪れたことがありましたが、


外国にいて一人で見物をしていても

なんとなく不安と緊張が
付きまといます。


しかしその名所は
歴史の教科書にも載っているし、
たしかに迫力満点なので


いつか家族を連れて来たい
と思っていた場所でした。


仕事での出張を含めて私の一人旅は、
このように、家族で旅行に来るための下見
という位置付けとなることがあります。


今回は大学2年生の娘が夏休みになった
ので、妻と3人で旅行することにしました。


タイの空港に着くと
ベンツのリムジンで出迎えがあり、
車の中でパソコンを取り出して


メールのチェックや仕事の連絡などを
30分くらいで片付けました。


ホテルはとてもゴージャスで
朝も昼もティータイムも夜も
ラウンジが利用でき
軽食やドリンクがいつでも楽しめます。


見知らぬ街を訪れた時には
自分で行きたいところを地図で調べて
探しながら出かけるのも
楽しいとは思いますが、


今回は半日のツアーガイドを予約して
バンコクの3大寺院を日本語ガイド付き
でまわりました。


こうしていると、考え方によっては
贅沢な旅、と映るかもしれません。


しかし、時間とお金は相反するものが
あると思います。


お金を節約するのか
時間を節約するのか。


気温35℃を超える暑さの中、
電車で移動していろんな人に道を訪ね、
現地の言葉に戸惑いながら
少しでも安く仕上げたいと思い


お金を節約すれば、その分
時間と労力がかかります。


車の中で仕事をしたり
知らない土地で道に迷わず、
名所に対する理解を短時間で深めたいと思い、


時間を節約し、効率的に過ごすには
多少余分なお金がかかったりします。


お金と時間はどちらが大切なのか
というと、


今の私には、時間の方が
より大切に思えるのです。


家族と一緒にできるだけ多くの
楽しく充実した時間を確保するために
お金を出すことには躊躇しません。


不動産賃貸業においても
空室を埋めるために
自分でDIYをしてリフォームしたり


不動産会社を訪問して客付けを依頼したり
することも大事なのですが、


時には多少のプロモーション費用をかけて
部屋の価値を高めたり


広告宣伝費を多めに投入して
短期間での入居者付けを促進することも


時間を効率的につかう
といった意味では
一つの経営戦略と言えます。


いつでもどんな時でも
高額のお金を使えばいい
というわけではなく


いつでもどんな時でも
お金を節約しなければいけない
というわけでもありません。


今、自分にとって一番大事なものは
お金なのか時間なのか


これをタイムリーに問いかけて
望む効果を最大にすることが
事業経営の基本ですね。


不動産投資をしながら
いろんなことを学んでいます。



*******************
前号のブログ
副業はどれだけやるべきか
*******************








毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。




不動産投資と暮らしの情報サイト
+Osh でお伝えしている記事はこちら





桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー