完璧主義と不動産投資







「あの人は完璧主義だね」
という言葉を聞くとき


自分に厳しい完璧主義か
他人に厳しい完璧主義か


によって
褒め言葉か皮肉か、に分かれます。


他人に厳しい完璧主義は
すぐに改めた方が良いし
コミュニケーション上も好ましく
ありません。


自分に厳しい完璧主義の場合
良いことと辛いことが紙一重なので
どう捉えるかは自分次第になります。


完璧主義とは
Wikipediaによると


心理学において、万全を期すために努力し
過度に高い目標基準を設定し
自分に厳しい自己評価を課し


他人からの評価を気にする性格
を特徴とする人のこと。


とあります。
さらに、たまたま見つけた
「完璧主義度診断」をやってみたところ


今の私は完璧主義度10%。
かなり適当な人間、
という結果になりました。


そこで、完璧主義の原因や特徴について
もう少し調べてみました。


1. 自意識過剰で責任感が強い


周りからのプレッシャーや評価を
過度に受け取ってしまい
責任感の強さから妥協することが
できない人。


2. 仕事に優先度をつけられない


仕事でいつも残業している人は
完璧主義の傾向があります。


今日終わらせる仕事が滞っている
ということは
仕事の優先順位がつけられないから。


即実行、の言葉を勘違いして
実は重要でない作業に追われる人。


3. 完璧にこなしているのに評価されない


作業に没頭するあまり、
自分は頑張っていると感じます。

しかしそれは客観的に見て
大したことはない場合など
その努力が空回りしている人。


4. 自己愛が強い

完璧にやっている自分はエラい
頑張った自分はエラい
と思う傾向があり、


妥協することは自分を否定すること
につながるので、妥協できない人。


5. 理想を追求しすぎる


歴史上の偉人や天才などの名言が好きで
それを自分の目標にして
追いつこうとする。


頑張りすぎて体や精神を壊す
可能性がある人。


これを当てはめてみると、
サラリーマン時代の私は
かなり完璧主義だったと思います。


良いか悪いか紙一重ですが、
何かを成し遂げようとするときは
完璧主義が必要になるかもしれません。


しかし度が過ぎた完璧主義は
克服した方が身のためです。


妥協を覚えなければ
精神的・肉体的にもプレッシャーを感じ
いろんな病気を起こす恐れがあるし

人間関係を良好に保つためにも
妥協することが大切です。


妥協することができると
時間に余裕ができ、
考え方も柔軟になります。


そうなると自分の周りの雰囲気が良くなり
今まで以上に良好な人間関係を作りやすく
なります。


今の私は完璧主義とはかなりかけ離れて
いるようですが


それが不動産会社や管理会社さんとの
良い人間関係が築けている要因かも
しれません。


しかし完璧主義の良し悪しは
あくまでもケースバイケース。
自分自身の裁量が問われます。


少なくとも賃貸経営においては
安易に妥協せず、常に
「満室主義」を貫きたいですね。





*******************
前号のブログ
不動産投資の行動指針
*******************






毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。




桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー